コンベンションの卓情報を事前に確認!

北海道大学RPG研究会 2017年度楡陵祭卓紹介

2017年度楡陵祭コンベンション 卓紹介

6/2(金)(6時間卓)※終了しました

システム名 ソード・ワールド2.0
シナリオ名 智の迷宮
参加人数 3~5人
キーワード ファンタジー ダンジョンハック リドル
TRPG初心者対応 5人
システム初心者対応 5人
卓内容紹介 ソードワールド2.0は中世風ファンタジーTRPGです。
3本の「始まりの剣」と呼ばれる魔剣があらゆる生物を創り出したとされる世界を舞台に、様々な依頼をこなして暮らす冒険者となって、強大なモンスターを討伐したり、遺跡を荒らしたり、お金や力を求めて東奔西走したりしてください。
さて、この世界には始まりの剣の他にも様々な魔剣があります。そんな魔剣の中には、周りを迷宮化してしまうものもあります。最近見つかったというその迷宮はその一つで、多くの冒険者を拒んできたようでした。その迷宮の入口にはこうあります。「汝、智慧を示せ」と。
※戦闘少なめ、似非リドル多めのダンジョンハックです※
システム名 忍術バトルRPG シノビガミ
シナリオ名 人の心は妖魔にありて
参加人数 3~4人
キーワード 忍者 現代社会 特殊型 初心者歓迎
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 忍術バトルRPGシノビガミは現代社会を舞台としたシステムです。皆さまには裏の世界でしのぎを削る忍者となっていただき、それぞれの【秘密】を暴いたり暴かれたりしながら自分の使命を達成していただきます。
街に蔓延るおびただしい悪しき存在、妖魔の気配。
その原因を探っていたあなたたちの前にある少女が現れた。そして、少女は告げる。
「私は、妖魔を呼び寄せてしまう体質のようなのです」
と。彼女のその体質を抑えるためには、妖魔を封印するためのある巻物が有効だと聞くのだが、さて……。
システム名 インセインSCP
シナリオ名 君も、ヒーロー!
参加人数 3~4人
キーワード SCP サイコロフィクション ホラー 特殊型
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 2人
卓内容紹介 SCPオブジェクト、それは特殊な取扱方(Special Containment Procedures)が必要となる異常存在です。みなさんにはそんなSCPオブジェクトを確保、収容、保護(Secure,Contain,Protect)することを任務とするSCP財団の職員として奮闘してもらうこととなります。
日々の雑務にあたっていたあなた方はそれぞれ何らかの形でこのS市で自殺が頻発していることを耳にします。不景気だけで済むレベルではありません。上司から調査を命じられたあなた方は、無事この異変を解決し、自らの使命を達成できるのでしょうか?注意事項といたしてまして、今回参加者全員がハッピーエンドを迎えられるとは限らない、特殊型のシナリオとなっております。また、残酷表現、下ネタが含まれますのでご承知のほどよろしくお願いします。未知の存在に恐怖してみたい方やS市の危機を救いたい方など、ぜひご参加ください。
システム名 ビーストバインド トリニティ
シナリオ名 現(うつつ)の夢、夢の現
参加人数 3~4人
キーワード 現代異能 シリアス寄り ロールプレイ グロ注意
TRPG初心者対応 1人
システム初心者対応 3人
卓内容紹介 ビーストバインドトリニティの世界の裏側には、頂上の力を持つ人ならざる存在「魔獣」が潜んでいます。PC達はその中で自身の欲求に苛まれながらも他者との絆を捨てることができない者「半魔」となり、かけがえのない日常を守るために戦うことになります。
どこにでもある日常、いつまでもある常識は、ある時全く別の物へと“すり替わっていた”。空を舞う雲の羊、地を駆ける二頭身の小人、そして街で生きる絹糸仕掛けのマリオネットたち。いつか見た不気味なメルヘンの世界で、幼い少女は君の隣に笑いかける。
「見つけたわ、ママ!これからいーっぱい、あそんでね!」
誰かが抱いた過去の夢の残滓は、いずれ弾けて消え去るのみ。
システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 バケモノはトモダチ?
参加人数 3~5人
キーワード ホラー 悪夢 ロールプレイ
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 そこかしこに蔓延する非日常に気づかなければ、貴方は日常を過ごしている事になる。しかし言い換えれば、非日常を認識すれば「当たり前」は壊れてしまうのだ。
クトゥルフ神話TRPGは、不幸にも非日常の領域に踏み込んでしまった「我々のような一般人」達が、日常に戻る為の過程を楽しむホラーTRPGである。
さて、夢というものは非日常への入り口の代表である。皆様も今回、とある悪夢を見る事だろう。本に囲まれた部屋でバケモノが貴方を取り囲む、いえ、貴方もバケモノの一員であったという、悪夢を。
システム名 永い後日談のネクロニカ
シナリオ名 罪の自覚
参加人数 3~4人
キーワード 百合 グロ ロールプレイ重視 バッドエンドの可能性有り 鬱展開
TRPG初心者対応 3人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 永い後日談のネクロニカの舞台は最終戦争によって人類が滅んだ後の世界です。
この世界には死者を蘇らせる技術"ネクロマンシー"が存在します。PCたちはその様な技術によって蘇った少女の死体人形"ドール"として共に蘇った他のPC達と交流する事でなんとか正気を保ちつつこの終わった残酷な世界を冒険します。
しかし一度戦闘となれば彼女達も自らの臓物や手足を失いながら自らを蘇らせた"ネクロマンサー"の悪意と戦います。グロテスクな表現が苦手な方はご遠慮ください。
今回予告です。
楽しい夢を見ましょう。過去は過去、以前犯した過ちなんて忘れて楽しい事だけが存在する夢をいつまでも見続けるのです。

6/3(土)(9時間卓)※終了しました。

システム名 六門世界RPGセカンドエディション
シナリオ名 反逆と反攻
参加人数 3~5人
キーワード 異種族間同盟 戦争SLG ハウスルール サンプルキャラ
TRPG初心者対応 1人
システム初心者対応 5人
卓内容紹介 六門世界RPGセカンドエディションは剣と魔法と召喚術の中世風ファンタジーRPGです。多種多様な種族が棲むこの世界であなたたちは戦士や魔法使い、召喚術師などの傭兵となって様々な依頼をこなしていただきます。また、"召喚術"を駆使することでふつうは敵であるモンスターとともに戦うこともできます。
シナリオ紹介:舞台は人間、エルフ、ドワーフ、ケンタウロス、リザードマン、オークの6種族の王国が群雄割拠していた六王国時代末期。人間はオーク・リザードマン連合に滅亡寸前まで追い込まれていたが、エルフ、ドワーフ、ケンタウロスと手を組み、敵軍を押し返すことに成功。少数精鋭の強襲部隊として、君たちには最後の反攻作戦を戦ってもらう。
所要時間 9時間
システム名 GURPS
シナリオ名 影絵の町
参加人数 3~4人
キーワード メルヘン ホラー ロールプレイ重視
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 2人
卓内容紹介 GURPSは、特定の世界観を持たず、GMが独自の世界を用意して遊べるシステムです。また、個々のキャラクターが持つ特徴にゲーム上の有利さ、不利さがあり、個性豊かなPCが作れる点も特徴です。
さて。最近、あなたたちの周りで不思議な噂話が飛び交っている。なんでもこことは違う世界に、影絵でできた町があるそうだ。そしてその町はまれに外から人を誘い込み……迷いこんだ人間は、徐々に影絵になってしまうらしい。しかし、所詮は噂話。あなたたちもそう思っていただろう。ある日突然、見知らぬ町で目を覚ますまでは。
「やぁ、君たち。ようこそ影絵の町へ。」手風琴の音を響かせながら、影絵の楽師は皮肉げに笑いかけた。
所要時間 9時間
システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 Best Ever Tour
参加人数 3~5人
キーワード ホラー グロ注意 ロールプレイ 海外旅行
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 2人
卓内容紹介  クトゥルフ神話TRPGは、創作神話をもとにしたホラーTRPGです。みなさんは特別な力を持たない、けれど好奇心旺盛な一般人となります。そして日常の裏に潜む“何か”に巻き込まれ、あるいは自ら飛び込み、神経をすり減らしながら生きて帰ることを目標にしてあがくことになるでしょう。
 さて、旅行はいいものです。きっと、素晴らしい体験ができるでしょう。ですが、それが本当に良いものかどうかは、人それぞれ……。
 舞台は現代。みなさんは様々な形でとあるカナダツアーに参加する事になります。一体どんな素晴らしい事がみなさんを待っているのでしょうか!
所要時間 9時間
システム名 アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー
シナリオ名 APAホテルへようこそ!!
参加人数 3~4人
キーワード キャラメ 経営シミュレーション モンスター
TRPG初心者対応 1人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー、略してAPAの世界へようこそ!!
APAは、犬人間や、ゴブリン、ユニコーンなど数多くの知的生命体が、共存しながら社会を形作っている中世風ファンタジーの世界。あなた方の分身たるキャラクターはそんな74種の知的生命体の中の一種族となってこの世界を冒険することになります。
普段は遊べない種族でキャラメイキング、ロールプレイする楽しさや、細部まで設定された緻密な戦闘が特に魅力と言えるでしょう。
今回は、そんな世界の大きな街道上にある、とある宿に設置されている売店の経営をしていただく事になります。
頑張って、生き延びて下さい!!
所要時間 8時間
システム名 マージナルヒーローズ
シナリオ名 闇の中の光
参加人数 4~5人
キーワード ヒーロー SRS ニチアサ ハウスルール使用
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 5人
卓内容紹介 マージナルヒーローズは、変身ヒーローを楽しむTRPGだ。舞台は、「ヒーローの世紀」と呼ばれるようになった現代世界。キミたちは、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、魔法少女のような正義のヒーローとなり、ヴィランと呼ばれる悪党どもから平和を守るべく戦うのだ。
新幹部「ダークプリンス」の登場により、さらに激化するヒーローとヴィランの戦い。そんな中、ヒーローを束ねる存在であった「総帥ブレード」が突如失踪してしまう。この絶体絶命のピンチを、ヒーローたちは切り抜けることはできるのだろうか?
次回「闇の中の光」―呪われし運命を解き放ち、悪を倒せ、ヒーローたちよ!
所要時間 9時間

6/4(日)(4.5時間卓)※終了しました

システム名 Burning from the INside(自作オリジナルシステム)
シナリオ名 死闘! 巨大蜂の巣食う森!!
参加人数 2~4人
キーワード ファンタジー 精霊の力 格ゲー風バトル v.s.巨大蜂
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 Burning from the INsideはファンタジー世界を舞台に、精霊の加護を受けた契約者たちが、その剣や弓や拳や魔法に、炎や雷や愛などの精霊の力を宿らせて、モンスターや狂った精霊、囚われた者たちと戦う、派手なバトルメインのシステムです。
一軸のバトルフィールドを、間合いを測り駆け回りながら、重い一撃で相手を吹き飛ばし、壁に叩きつけたりする動きのある戦いと、6面体ダイスをざらっと振って振り足していく必殺技、フィールドや敵モンスターの様々な仕掛けなど、戦闘を楽しむギミックを用意しています。
今回は、森を探索して狂った花の精霊の蜜を飲んで巨大化した虫たちと戦ってもらいます。
魂を燃え上がらせ、世界(フィールド)の果てまでモンスターをぶっ飛ばせ!
システム名 DEADLANDS
シナリオ名 Jailhouse Rock
参加人数 3~4人
キーワード 西部劇
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 4人
卓内容紹介 南北戦争真っ只中に起きた死者の大量復活事件により、魔物と悪霊のうろつく世界となったアメリカ西部。
同時にそこは多くのチャンスを秘めたフロンティアでもある。
しかしそんなものはPCたちには関係ない。なぜなら君らは護送中の囚人だからだ。
何をしでかしたのかはそれぞれながらも、同じ監獄に送られていくのは同じこと。
しかし連れていかれた先のその場所は、どうも妙だった……。
銃と荒くれ者、馬と部族の戦士、流れのギャンブラー。
そんなお約束の面々にファンタジー要素を混ぜ込んだ奇ッ怪西部劇をお楽しみください。
システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 我が子は何処
参加人数 3~4人
キーワード クローズド 脱出 赤ん坊 母親 シリアス
TRPG初心者対応 2人
システム初心者対応 3人
卓内容紹介 ――目が覚めたら見知らぬ空間に閉じ込められていた。恐ろしい怪物に襲われた。
クトゥルフ神話TRPGは一般人である皆さんにそのような現象に巻き込まれていただくホラーTRPGです。その現象の中では、未知の存在に恐怖し、立ち向かい、時にあっけなく正気を失いながらも、皆さんには無事に日常へ帰還することを目指していただくことでしょう。
 舞台は現代日本。旧友から便りを受け取ったその日、いつも通り、眠りにつきました。目覚めたとき、見知らぬ部屋に閉じ込められているとは知らずに。
そこで出会うは、執念から生み出されし哀れなものども。
――愛と狂気と母性溢れるわが家へ、みなさんようこそ。
システム名 コード:レイヤード
シナリオ名 Dip uppers
参加人数 3~5人
キーワード アクション ヒロイック 防衛戦風ダンジョンハック 出目は祈ろう
TRPG初心者対応 5人
システム初心者対応 5人
卓内容紹介 西暦2116年、世界はアルケオンの炎に包まれた!
コード:レイヤードの舞台は未来の地球。暴走した人工知能が生み出す機械兵は瞬く間に世界を侵略し、人類の安全圏は壁に囲まれた都市のみとなった。
しかし、人類の反撃はこれからだ!
機械兵に対抗できる唯一の存在こそ、君たち――古今東西の英雄の力を宿した戦士“レイヤード”。
今回、壁外に位置する村落を襲った機械兵も、その全人口を滅ぼすには十分だった――そう、君たちがいなければ。
システム名 エースキラージーン
シナリオ名 恋愛狂想曲
参加人数 2~3人
キーワード アイドル、学園ラブコメ、規制コード・少年誌
TRPG初心者対応 1人
システム初心者対応 3人
卓内容紹介 現代社会にはエースと呼ばれる怪物が潜んでいる。ヤツらは強烈なカリスマと異能力を備え、人の生命力を貪るべく暗躍しているのだ――。この人類の敵に対抗できるのはエース殺害因子を持つ少女たちのみ。彼女たちをサポートするプロデューサーとなり、協力して敵に立ち向かおう!
番組の企画で、とある私立学園の学園祭を応援しにやってきたエースキラーたち。彼女たちを出迎えたのは、アマチュア恋愛映画の撮影と謎の美青年転校生だった! 演技と密着取材に慣れず緊張する彼女たちと担当Pの関係は急接近して……!?
エースを狩り出せ! とっちめろ、容赦はいらねえぞエースキラー!

inserted by FC2 system