コンベンションの卓情報を事前に確認!

北海道大学RPG研究会 2015年度楡陵祭卓紹介

2015年度楡陵祭コンベンション 卓紹介

6/5(金)(6時間卓)※終了しました

システム名 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
シナリオ名 エレクトリック・ゴースト
参加人数 4人
キーワード ホラー、ちょっとSF、サイコロフィクション、ロールプレイ重視
戦闘要素希薄、裏ハンドアウトあり、バッドエンドあり
TRPG初心者
卓内容紹介  時は未来、人類が脳内に埋め込まれたICチップによってインターネットに接続し、他者とコミュニケーションを取ることが出来るようになった時代。
舞台となるのは日本のどこかにある、夢見市。この町外れにある廃墟に関する、とある噂。曰く、「ぼんやりと光る幽霊が出る」。「廃墟に立ち入った者が消息を絶った」。 この前時代的でナンセンスな怪談を興味本位で調査するため、夢見市の大学に通う学生であるあなたたちはこの廃墟へと踏み込むのであった。
廃墟に潜むものは何なのか、そして噂の正体とは――?
システム名 永い後日談のネクロニカ
シナリオ名 「いつか見た満月」
参加人数 3~4人
キーワード グロ注意、百合、ゾンビ、少女
TRPG初心者
卓内容紹介  舞台となる世界は我々がいるこの世界ととてもよく似た世界でした。しかし、最終戦争が起こり、世界は滅んでしまいました。そんな世界では、蘇らせられた死者たち、そしてそれらを操るもの、ネクロマンサーだけが存在しています。
あなた方プレイヤーはそのネクロマンサーのきまぐれによって作られた、可憐な少女の死人人形となり、この世界を彷徨いながら生前の様々な記憶を取り戻してもらいます。 今回予告 超能力、使えば使うほどに自らの精神をむしばんでしまう、そんな力。あなたは誰のためにならそんな力を、自分が壊れてしまうかもしれないような力を使えますか?
システム名 メカとダンジョンと惑星探索のRPG ガラコと破界の塔
シナリオ名 The Tower Reversed
参加人数 3~4人
キーワード 同人システム、ロボット、戦闘偏重、シビアな戦闘、金は命よりも重い
TRPG初心者
卓内容紹介 開発半ばにして地球から見捨てられた元植民星ノルヴァ17。人類の敵は、設備の老朽化と過酷な環境、そしてイカレたプログラムに基づき居住区域を破壊する無人機。
前歴不問、保険加入不可、高給、致死率高し。
キミたちは傭兵だ。燃料と食料、情報、そして戦闘機械“ガラコ”に命を賭けて、倒したドローンからパーツを奪い、明日の生活を金で買い戻す。
天蓋都市郊外の食糧生産プラント。その外部電源施設から、自動化されたドローン生産施設が盗電しているようだ。食糧生産ラインの効率を平常化し、そして何よりも脅威の増加を防ぐため、キミたちには送電ラインの切断を依頼したい。
システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 ゆうやけこやけからの呼び声
参加人数 3~4人
キーワード ホラー、シティアドベンチャー、猫、裏ハンドアウト有
TRPG初心者 ×
卓内容紹介  クトゥルフの呼び声は、米人小説家ラヴクラフトの残した小説を原作にしたホラーRPGです。皆さんはホラー小説の登場人物のように、未知の忌まわしげな事件に巻き込まれ、恐怖に震えながら解決しようとするのです。
さて、この原作者は猫という動物をとても愛していました。その毛深い四本足に、神秘と魔性とをみていました。彼によれば、猫はもののけたちの眷属であり、その鳴き声は異世界との交信であり、その猫道は異世界へと続いているのです。
事実は洋の東西を問いません。本邦においても、猫は異界からの使者、異能の使い手です。それが人にとって幸福なのか不幸なのかは、むろん、場合によるのでしょうが。

6/6(土)(9時間卓)※終了しました

システム名 Classic Traveller
シナリオ名 SECTOR "NEW LOST AGES"
参加人数 3~6人
キーワード Science-Fiction Adventure in the Far Future、恒星間自由貿易船
帳簿
TRPG初心者
卓内容紹介  TRAVELLER は、1977年に初版が刊行された、由緒正しいSF TRPGです。
舞台は、今から3000年余り未来の銀河。この世界では、各星系を飛び回る恒星間宇宙船(ジャンプシップ)が、最速の輸送手段であると同時に最速の通信手段です。このため銀河帝国は、極めて地方分権的で、体制や文明レベルも様々な、SF的特色にあふれる異世界を内包した多文化国家となっています。皆さんはそんな銀河で、貿易船を駆る「TRAVELLER」となり、星間交易と、降りかかるトラブル・冒険と、ローン返済に追われていただきます。
今回は、30以上の星系を有する宙域を舞台に、時間の許す限り旅を続け、TRAVELLERとしての人生とこの世界を満喫して貰うつもりです。是非ご参加下さい。
所要時間 9時間
システム名 ダブルクロス The 3rd Edition 
ステージ・デモンズシティ
シナリオ名 On The Track
参加人数 4人
キーワード デモンズシティ、カーチェイス、春日の親戚
サンプルキャラクター、独自ルール導入
TRPG初心者 ×
卓内容紹介  ダブルクロス The 3rd Editionは俗に言う現代異能物TRPGです。皆さんは未知のウイルスに感染した結果、超常の力を得た存在になってしまいます。その力で、日常を守るために戦い続けるシステムです。
今回は世界観を変え、超常の力が認知された弱肉強食の監獄階級社会“デモンズシティ”が舞台です。
今回、皆さんはデモンズシティ社会の最下層の住民です。貧困、それを解決するための暴力、そして暴力が生み出す貧困……。 もうこんな生活はしていられない、皆さんは巨大なトラックを駆り、様々な思いを胸に中央への大規模物資強奪作戦に参加します……。 皆さんは地獄の街で“願い”を叶えることはできるのでしょうか……?
所要時間 7~8時間
システム名 アリアンロッドRPG 2E(世界樹の迷宮Ⅲサプリ導入)
(6/5(金)から変更しました)
シナリオ名 人類は衰退しました
参加人数 3~4人
キーワード ファンタジー@札幌、ダンジョンハック、同人サプリ
原作未プレイ無問題 ・ワ・
「ようせいさんでてきません」「でないー」「のりでつけたたいとる」
TRPG初心者
卓内容紹介 世界樹の迷宮はそびえ立つ大樹の根元から地下へと延びる広大で難攻不落な迷宮だ。しかし、古代の大いなる技術が眠るとされる迷宮に挑む冒険者は後を絶たない。そして君もまた冒険心を胸に秘め、世界樹に挑む冒険者に他ならない。さあ、恐れず足を進めたまえ。
さて、今回の冒険の紹介をしよう。世界樹の迷宮には「樹海磁軸」と呼ばれる、街とのワープポイントが存在する。冒険者たちはこれを利用し、迷宮を効率的に探索しているのだ。しかし、ある日、今まで知られていなかった樹海磁軸が見つかる。その磁軸でワープした先は樹海の大自然が広がる地ではなく、石のような物質で舗装された大地、そして、立ち並ぶ謎の高層建築物であった――。
所要時間 -
システム名 GURPS
シナリオ名 視えない獣
参加人数 -
キーワード ロールプレイ重視、PC間での対立要素有り、ファンタジー、獣
TRPG初心者 -
卓内容紹介 ※申し訳ありませんが、事情により立卓されない事となりました。
GURPSは、GMが設定したオリジナルの世界観で遊ぶことのできる汎用RPGシステムです。
今回は、僅かな魔術と多くの獣達によって支えられる世界。とある貧しい少年が庶民の出でありながら、王族の証である「獣に変身できる力」を覚醒させてしまったことをきっかけに、物語は動き出します。
王族になった貧しい少年、婚約者を奪われた貴族の青年、謎を追う魔術師、混乱する王家……見えない事件の真相が明らかになったとき、皆さんは一体何を成そうとするのでしょうか?

所要時間 9時間

6/7(日)(4.5時間卓)※終了しました

システム名 unealica ver.β
シナリオ名 穴を掘ったらこんにちは
参加人数 3~5人
キーワード オリジナルシステム、戦闘重視、MP=土地、スタミナ管理、最重要スキル「移動」
TRPG初心者 ×
卓内容紹介  unealicaは、世界がマナという元素で満ち溢れている、剣と魔法の中世風ファンタジーRPGです。 プレイヤーは冒険者となって魔法技術が眠る遺跡を探索して儲けたり、魔物と戦って食い扶持を稼いだりすることになります。
一番の特徴は、一次元戦闘マップ上の土地それぞれにMPが設定されていて、PCはMPを集めて魔術を使う独特の戦闘システムです。戦術的な戦闘が好きな人にお勧めです。
【シナリオ】「村が魔物に襲われた。魔物の調査、討伐をお願いしたい。」冒険者ギルドに駆け込んだ衛兵はそう叫んだ。高額報酬の緊急依頼、こんな美味しい話はない。
【注意】オリジナルシステムですのでシステムに不備が見つかる場合があります。
システム名 School Wrestling Project!
シナリオ名 『The School Wrestling in M.S.G.』
参加人数 3~4人
キーワード 青春、プロレス、アメリカ、自作サイコロフィクション、みんなで叶えるTRPG
TRPG初心者
卓内容紹介  スクールレスラーたちがパフォーマンスを競う大会「School G1 CLIMAX」。 前回優勝者のPCたちのもとに飛び込んで来たひとつの知らせを受けて、 新たな試合をすることに!
見たことのない世界とふれあい、また少しずつまた成長していく。 スクールレスラーとして、最後に何ができるのか——。 限られた時間のなかで、PCたちが見つけた最高に楽しいWrestlingとは――!?
〜School Wrestling Project! 『The School Wrestling in M.S.G.』〜 表を振ってスキッドを繰り広げ、みんなで盛り上げるTRPG……!
システム名 ゆうやけこやけ
シナリオ名 夜雨に『』
参加人数 3~4人
キーワード 「もののけこやけ」使用、ロールプレイ重視、ほのぼの、しんみり
TRPG初心者
卓内容紹介  ――――― ゆうやけ。暖かい光が辺りを優しく包む時間。「いつも」と「ふしぎ」が手をつなぐ時間。
『ゆうやけこやけ』は、人間に変身できる動物やお化けとなって、町中で起こるちょっとしたトラブルやお願いを解決するシステムです。他の物語に比べれば小さな、彼らにとってはとっても大切なお話を、あなたも「かわいい」ロールプレイで紡いでみませんか?
今回のシナリオの舞台は芦原市。北の方にある田舎町で、最近小学校が廃校になるそうです。それに伴って、開校と共に植えられた松の木も少し遠くに植えなおされることになりました。その年寄りの松の木霊が移される前に最後にお願いが一つあるのだと言います、なんでも昔の思い人にもう一度会いたいのだと。
システム名 アリアンロッドRPG 2E
シナリオ名 ドカンと解決! とれじゃあはんてぃんぐ
参加人数 3~5人
キーワード ダンジョンハック、リドルメイン、サンプルキャラ
TRPG初心者
卓内容紹介  アリアンロッドRPG 2Eは、いわゆる剣と魔法のファンタジーRPGです。
舞台はエリンディル大陸。そこでは人間以外の様々な種族や多彩な魔法、古代の遺跡に各所に潜む怪物等、私たちの住む世界とは別の世界が築かれています。そんな世界であなた達は富や名声、あるいは他の何かを求めて「冒険者」と呼ばれる何でも屋のような存在となり様々な冒険を繰り広げることになります。
今回は遺跡の調査の協力を依頼されます。遺跡探索こそよくあることですが、考古学者を名乗る依頼主が告げた条件は、遺跡の保全でした。戦闘よりもギミックを重視したダンジョンハックものです。詰まりそうならサクサク遺跡を破壊しましょう。

inserted by FC2 system