コンベンションの卓情報を事前に確認!

北海道大学RPG研究会 2015年度秋コンベンション卓紹介

2015年度秋コンベンション 卓紹介

10/12(月・祝)※終了しました

システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 ベルゼブブの羽音
参加人数 3~4人
キーワード クトゥルフ神話、ホラー、悪魔、ハエ
卓内容紹介  クトゥルフ神話TRPGはアメリカの小説家ラヴクラフトの小説を基にして作られた汎用ホラーTRPGです。非力な一般人となって驚異的な事象に遭遇し、”正気”を減らし、ときには“発狂”しつつもそれに対処しようと奮闘するというのがこのシステム最大の特徴です。
今回予告です。平凡な街にて多発する怪事件、ハエの大量発生、闇の中をよぎる影……その背後で蠢くのは数多くの異名を持つ忌まわしき大悪魔。 「さあ、願いを3つ言うがいい。叶えてやろう。対価はお前の魂だがな」
(シナリオの都合上ハエやハエの生じうる空間が描写されますのでご注意下さい。なお、クトゥルフ神話の神話生物は登場しませんのでご留意下さい)
システム名 シノビガミ
シナリオ名 ようこそ、みだま園へ
参加人数 3人
キーワード 忍者、協力型、サンプルキャラクター(自作)
卓内容紹介 現代の裏側に潜む影の住人たち――忍者。彼らは異形の技「忍法」を操り、人知れず戦いを繰り広げてきました。このシステムでは皆さんに表のハンドアウトである【使命】と裏のハンドアウトである【秘密】が渡されます。知ってしまったのなら、見て見ぬ振りなどできない…アナタの選択は?
それでは今回予告です。ここは「みだま園」。不思議で危険な植物があることで有名になってきたファームです。年に一度の催しがあるということで、あなた達は表向きは労働者(助っ人)として向かってもらいます。平和に見えるこのファーム。 しかし、あなた達は思うでしょう。 ――これも束の間の平和に過ぎない、と。
システム名 アリアンロッドRPG 2E
シナリオ名 なないろトレジャー
参加人数 4~5人
キーワード 剣と魔法のファンタジー、ダンジョンハック
レベル1サンプルキャラクター、上級ルールブック導入
卓内容紹介 アリアンロッドRPG 2Eは、剣と魔法の西洋風ファンタジーをするシステムです。架空の大陸エリンディル大陸で、プレイヤーは冒険者となり、神殿という施設を介して様々な依頼をこなしていくこととなります。
それでは、シナリオ紹介です。最近、各地で虹が多く見られるようになりました。それは普通の虹よりも、明らかに黒ずんだ虹でした。この虹は、周りに強い雨を降らせます。そして、その場にいつまでも居座り続けるのです。とうとう、神殿主導で数多の冒険者を集め、この虹の処理作戦が行われることになりました。黒ずんだ虹の根元には、一体何が埋まっているのでしょうか?
システム名 GURPS
シナリオ名 ハゲの惑星
参加人数 3~4人
キーワード シュールギャグ、ハゲ、一部キャラメイク
卓内容紹介  GURPSはその名の通り独自の世界観を自作できるシステムです。また、能力値の他に有利な特徴、不利な特徴というデータ的に意味のある設定のPCを作れることが魅力です。
さて、今回の世界観説明に移りましょう。ヒトが世界の王者であったのは昔の話。現在は要塞のように囲われた壁の内側で人々が細々と生活するのみ。彼らは自らの住む村以外について何も知らない。ただ、ひとつのことを除いて。 ――ハゲは恐ろしい。逃げなくては……!
(シナリオ中にハゲ、という単語が頻発します。が、この単語は現実の思想、団体等とは何の関係もございません)

10/18(日)※終了しました

システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 花園
参加人数 3~5人
キーワード ホラー、多少の流血表現、花(花言葉)
卓内容紹介  クトゥルフ神話TRPGとは、アメリカの小説家の作品などをもとにした、架空の神話体系が題材の汎用ホラーTRPGです。そこは、私たちの日常から離れた所に人知のおよばぬ存在が潜んでいる世界。皆さんはその中で様々な恐怖に巻き込まれ、あるいは自ら飛び込み、生き残ることを目的として足掻くことになります。ロールプレイによって物語が左右されやすいので、ロールプレイを楽しみたい方におすすめです。
今回のシナリオ
突然ですが、花ってきれいですよね。華やかで香りもよし。飾ったり贈り物にしたり、用途はさまざまです。さて、舞台はアメリカのどこか。そこで皆さんを待ち受ける恐怖とは?皆さん、花は好きですか? ※アメリカに関する知識は必要ありません。
システム名 迷宮キングダム
シナリオ名 battle of labyrinth
参加人数 4~5人
キーワード 迷宮、ダンジョンハック、正義、暴君
卓内容紹介 迷宮キングダムの舞台は,全てが迷宮に閉ざされた世界「百万迷宮」。あなた達はここで小国を治める支配者「ランドメイカー」であり、あらゆる手段を用いて国を大きくしてもらいます。システムの特徴はマップによる本格的なダンジョンハックや、シビアな戦闘が楽しめる点です。
では今回のシナリオです。この世界に乱立する小王国を治める君主は、極端に言えば2つに分かれる。あなた達のように民に慕われる名君と、それとは逆に民を虐げる暴君。 善良な人間ならば、名君を正義として称え、暴君を悪として非難するだろう。 しかし、名君が正義を持っているならば、暴君もまた自分なりの正義を持っている。そして、それぞれの持つ正義がぶつかるとき、戦いの幕が上がる。
システム名 天下繚乱RPG ステージ『化政学園』
シナリオ名 次元を超えて
参加人数 4~5人
キーワード 現代学園、和風ファンタジー、メタPC、サンプルキャラクター
卓内容紹介 『天下繚乱RPG』は本来時代劇風のシナリオをプレイするためのシステムですが、今回は現代風学園ものになります。忍者や妖怪、蘭学者などのPC達は学園の平和を守る”英傑”として星に選ばれ、四獣の加護を受けました。その力をド派手に発揮して平和を脅かす存在、“妖異”を倒しましょう!
それでは今回予告です。“現実世界”で『天下繚乱』というラノベを読んでいたあなた。しかしそのラノベの最終章には一枚の挿絵を除いて何も書かれていなかった。その挿絵には主人公たちの危機的場面と誰かの言葉だけが書かれていた。「応えよ 我 救い求む者也」気が付くとあなたはそのラノベの主人公の一人になっていた。 天下繚乱綾錦 いざ、その中へ――

10/31(土)※終了しました

システム名 ダブルクロス The 3rd Edition
シナリオ名 Over Drive
参加人数 4人
キーワード シリアス、サンプルキャラクター、異能もの
卓内容紹介  ダブルクロスThe 3rd Editionは異能もの、現代アクションTRPGです。プレイヤーキャラクターは、未知のウイルスによって超能力を得た超人――オーヴァードとなり、己の理性を削りながら、時に誰かとの繋がりを力に変え、人間では到底歯が立たない怪物と戦うことになるでしょう。
以下、シナリオ紹介です。 舞台は北海道最大の都市、S市。 犯罪組織ファルスハーツの一味がこの街の研究所を襲撃し、とある薬を強奪した。 オーヴァードの力を強引に増幅させるその薬は、平和を望む者にとってはあまりにも危険であり、破壊を望む者にとってはあまりにも有益であった。 狂ったケモノの足音は、「ヒト」には気づくことのない変貌した世界から。 ダブルクロス――それは、裏切りを意味する言葉。
システム名 六門世界RPG セカンドエディション
シナリオ名 嘆きの街と吸血姫
参加人数 3~4人
キーワード シビアな戦闘、ルート分岐有、ごく一部R17程度の百合有
卓内容紹介  六門世界は6つのエレメントによって構成された剣と魔法の召喚術の中世風ファンタジー世界です。この世界の万物には「真の名」が存在し、それを操ることによって様々な生き物を召喚することができます。また、様々な異種族が人間とともに暮らしています。
あなたたちが依頼を終え酒場で休んでいるところに別の依頼をやっていたはずの友人が駆け込んできた。帰ってくるときに吸血鬼に襲われ、彼は呪いを受け相棒はさらわれてしまったと彼は言う。 さて、あなたたちは彼らを救うことができるのでしょうか。 ――あなたの血はどんな味?
システム名 クトゥルフ神話TRPG
シナリオ名 遭難者は何を見る
参加人数 3~4人
キーワード ホラー、ちょっぴりグロ、クローズド
卓内容紹介 日常の裏に潜む、平和な日常を過ごして来た一般人には理解出来ない・したくない、モノやコト。『クトゥルフ神話TRPG』は、運悪くそのモノコトに巻き込まれた一般人が、日常生活に戻る為に頑張る過程を楽しむホラーTRPGです。ストーリーやキャラクター重視で楽しみたい方にオススメです。
今回のシナリオ
舞台は雪山。様々な目的の下、皆様はとある雪山の奥まで踏み込んで行きました。しかし運悪く、雪崩に巻き込まれてしまいます。幸いな事に、生きて目を覚ますことは出来ましたが……。
システム名 ブラッドムーン
シナリオ名 裏切り者討伐隊
参加人数 3~4人
キーワード キャラメイク、R12位のグロ、戦闘はそこそこ、ハウスルール(制限、追加)有り
卓内容紹介 『ホラーアクションRPGブラッドムーン』は、現代社会の裏側に潜むヴァンパイアなどのモンスターと、互いに心の拠り所も含めた全てを懸けて殺しあうシステムです。皆さんは特別な境遇を持つハンターとなってモンスターと戦ってもらいます。あっさりかつしっかりした戦闘、多彩な武器や慣れれば簡単な判定方法などが魅力です。
今回のシナリオでは敵として、とある吸血鬼の討伐中に突然仲間のハンターを裏切った一人のハンターが登場します。このハンターを討伐する事になった皆さん、果たして無事に裏切り者のハンターを討伐出来るのでしょうか。また、裏切られてしまった別のハンター達は無事に吸血鬼を倒すことが出来るのでしょうか。

inserted by FC2 system