レポート No.14

アリアンロッドRPG 2E

  
製作: 菊池たけし/F.E.A.R.
出版社: 富士見書房、ゲームフィールド
ジャンル: ハイ・ファンタジー



 アリアンロッドRPG 2Eは、剣と魔法の世界「エリンディル大陸」を舞台にしたファンタジー系のRPGです。みなさんにはこの世界に生きる「冒険者」として、ある時は凶悪な妖魔や魔獣と戦い、またある時には古代文明の遺跡へと潜り、またある時には…と、様々な冒険を繰り広げていただきます。さあ、冒険へ出かけよう!



 みなさんに演じていただくキャラクターは「冒険者」と呼ばれる、「神殿」からの支援と運命の加護を受けた一種の英雄(候補生)です。
 冒険者の主なお仕事は、「遺跡探索」と「魔物退治」です。どちらも危険度が高く、冒険者でなくては務まらないことが殆どです。またこの他にも、その調査能力やコネクションなどから、個人や組織からの「依頼」が来ることもあります。
 冒険者は後述する種族、クラス、スキルの組み合わせによって作成します。この組み合わせによって、例えば「前線で味方の剣となり盾となり、さらには支援までこなす神官戦士」や「離れた位置から敵を識別し、弱点を突いた魔法で撃破する学者肌の魔法使い」、「フィールドの全てを見渡し、罠や伏兵を見ぬく射手」など、様々なキャラクターを作り上げることができます。
 また冒険者だけが持つ一種のヒーローポイントとして、フェイトと呼ばれる特殊な力があります。



※この項目では、データ的な話が多くなります。面倒な人は読み飛ばしても構いません。

 種族はヒューリン(人間)、エルダナーン(エルフ)、ネヴァーフ(ドワーフ)、フィルボル(ホビット)、ヴァーナ(獣人)、ドゥアン(亜人)の中から選択します。また、使用するサプリメント(追加ルールブック)次第では、エクスマキナ(人型機械)、ドラゴネット(竜人)を選択することも出来ます。

 クラスにはメインクラスとサポートクラスの2つがあり、それぞれ選択することになります。メインクラスはキャラクターの大まかな役割を決めるためのもので、ウォーリア(重戦士)、アコライト(支援役)、メイジ(魔法使い)、シーフ(軽戦士)の4つから1つを選択します。サポートクラスではこれらに加えて、アルケミスト(錬金術師)、ガンスリンガー(拳銃使い)、サムライ(刀使い)、サモナー(召喚士)、セージ(学者)、ダンサー(踊り子)、ニンジャ(NINJA)、バード(吟遊詩人)、モンク(マッチョ)、レンジャー(野伏)といった多くのクラスの中から1つを選択します。
 サプリメント次第では、サポートクラスとしてグラディエーター(剣闘士)、シャーマン(呪術師)、ドルイド(魔の監視者)、バイキング(海賊)、ヒーラー(薬使い)、ファランクス(重装兵)、フォーキャスター(軍師)、プリーチャー(神託の使徒)を選択することもできます。

 スキルは先に選択した種族、メインクラス、サポートクラスの中から選択することになります。アリアンロッドRPG 2Eではこのスキルの比重が非常に大きく、同じ種族や同じクラスでもこのスキルの選択によって、担う役割が大きく変わります。
 またこれ以外にも一般スキルと呼ばれる共通スキルを取得することができ、これによっても(ダンジョン探索が得意、シティアドベンチャーで活躍できる、戦闘特化など)キャラクターを演出することができます。

 フェイトは「運命の女神 アリアンロッドからの加護」です。これを使うことによって、一時的なブーストを行う、判定(行動の成否)を振り直すなどの、英雄にしかできないような行動をすることができます。



 アリアンロッドRPG 2EはF.E.A.R.社(以下同社)の中でも珍しい、ダンジョンハックに主眼を置かれたシステムです。元となっている某MMORPGと同様に、それぞれのPCが各々の役割を演じ、ミッションを遂行します。
 また、基本ルールブックUで「クエスト形式」が、サプリメントのエリンディル西方ガイドで「ランダムダンジョン」が追加されています。前者は同社の他のシステムと同様の、ストーリー性の高いシナリオを遊ぶためのルールです。後者はGMがいない、あるいはシナリオを作るのが難しい時のための、ダンジョン生成ルールです。これらによって、よりたくさんの冒険を行うことができるでしょう。



※この項目は、アリアンロッドRPGを知っている人向けの項目です。そうでない人は読み飛ばしていただいても構いません。

 アリアンロッドRPG(以下旧版)からの大きな変更点として、成長方法の変更があります。クラスによる自動取得スキルがなくなった代わりに取得可能なスキル数が1.5倍近くになり、様々なキャラクターを作ることができるようになりました。一方、旧版では猛威を振るった余剰成長点による「瞬転(瞬間転職)」「強スキルの回収」「フェイトお化け」は、フェイト上昇・転職と追加のスキル取得が競合しているため、今作非常に弱体化しています。
 これに加えて、探索・情報収集用のスキルの多くが一般スキルになったことにより、バランスはとりやすくなっています(あくまで、旧版と比較した時の話ですが)。



 アリアンロッドRPG 2Eは、2011年に発売されたばかりのまだ新しいシステムです。TRPGに触れる、あるいは新しいシステムに手を出すには、おススメのシステムかと思います。

←BACK
 
inserted by FC2 system