レポート No.17

Paranoia

  
製作: グレッグ・コスティキャン
出版社: West End Games
ジャンル: 完璧に幸福なTRPG



アルファコンプレックスへようこそ!
市民!コンピューターはあなたを歓迎します!

<はじめに>
「PARANOIA」は完璧なデザイナーにより、完璧にデザインされた、世界最高の究極のTRPGです。「PARANOIA」をプレイできるという幸運に恵まれたあなたは、既に幸福に包まれているに違いありません!いいですね、あなたは幸福です。幸福は義務です。分かりましたか?

<世界観>
このアルファコンプレックスは完全なユートピアです。少なくともはコンピューターは、「人々はみな幸福に暮らしている」と、信じています。つまりこのコンピューターは、狂っており、妄想に苛まされているのです。実際のところ、アルファコンプレックスは、ディストピアに他なりません。
コンピュータは、アルファコンプレックスの外は悪の共産主義者がうようよしており、アルファコンプレックスの破壊を目的としていると信じています。
さらにコンピューターは、市民達の中にも反逆者が混じっている、と思い込みました。反逆者は共産主義者と通じていおり、アルファコンプレックスの破壊を目論んでいます。彼らは忠実な市民に化けているため、反逆者を炙り出し、処 刑しなくてはなりません。
コンピューターは市民が幸福に暮らすために必要なものすべてを提供しています。コンピューターは市民の友人であり、コンピューターは常に市民のことを考えているのです。正確には、コンピューターは自分でそう信じています。つまり、市民はみな幸福のはずです。もし幸福でないとしたら、それこそが反逆者である証拠です。

<あなたの正体>
ところで、あなたは秘密組織に参加しています。コンピュータ様に公式に認められていない組織はみな秘密組織であり、それに参加する者はコンピュータ様に対し陰謀を巡らしているに違いありません!かような反逆者は、やはり狩り出され処刑されなければなりません。
 さらにあなたはミュータント能力を所持しています。超能力を使う際には周囲を警戒しなさい。これももちろん反逆者の証です。遺伝的に完璧なアルファコンプレックスの住人がミュータント能力を持つわけがありませんからね。
 つまり、あなたは反逆者です。
もちろん全知全能のコンピューター様はこのことを知っていますが、[あなたには公開されていません]のため、見逃しています。そしてあなたの周囲にいるすべての人間も、あなたと同様に、ミュータントであり、秘密結社の一員であり、反逆者です。反逆の証拠を見つけしだい抹殺し、責任をなすりつけ、糾弾してください。コンピューター様だけがあなたの友です。信じなさい。

<ミッション>
多くの場合、あなたはトラブルシューターとして、コンピューター様か、上位のクリアランスの市民から任務を受け、他の市民とチームを組み、壁の掃除から発電所の爆破まで、様々なミッションを遂行します。(コンピューターは狂っているため)コンピューターから授けられるミッションはほとんどの場合、達成不可能です。そのため、ミッション中での最重要項目は、他のトラブルシューターと協力し、各人の能力を発揮し、ミッションを達成すること、ではありません。
 何故なら、コンピュータはトラブルシューター達の力量をよく勘案し、十分な装備を与え、適切なミッションを(建前上)与えている上、市民は完璧であるため、トラブルシューターがミッションに失敗することはあり得ないからです。それでもミッションが達成できないということは、不幸なことにトラブルシューターの中に反逆者がいるということです。
 恐れるべきは反逆者なのです!第一、どうしてあなたの友人、兄弟、親、恋人、ましてやトラブルシューターが反逆者でないと!あなたの殺害をもくろんでいないと!一体、誰が証明できるのでしょうか?それが証明できない以上、市民の最も重要な任務は、隣人の反逆を発見し、告発し、処刑することなのです。ミッションの達成はもちろん重要です。しかし、反逆者の排除はより重要です!市民は完璧なのですから、反逆者さえ殲滅できれば何の問題もなくミッションを達成できるはずですからね!
 ということで、生き延びるために、全力で他人を反逆者に仕立て上げ、殺害し、罪を擦り付けてください。

最後にコンピューター様からありがたいお言葉です。

Stay Alert!
Trust no one!
Keep your
Laser handy!


まとめ
 パラノイアは非常に面白いゲームではありますが、疑心暗鬼になり仲間を背後から撃つ、罠にかける、言葉尻や揚げ足をとって告発することを楽しむ、非常に特殊なゲームです。
 使用する際には正しい遊び方で信頼できる仲間と処方量を守ってお楽しみください。

オンライン版のルールブックは→http://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O

←BACK
 
inserted by FC2 system